2013年12月6日金曜日

英語によるコミュニケーション(前篇)

  期末テストも午前中ですべて終了となり、昼から、英語科教員と生徒が宮川中学校へ出前授業に出向いた。
 

  体育館では2年生全員が集まっており、まずは、教員と生徒の自己紹介で、場は一気に和やかな雰囲気になる。舞台前面に映し出された動物の英語名を、一つずつ繰り返し全員でスピーキング、その後、本時の内容である、「Animai Bingo」のためのビンゴシートが全員に配られた。

  中学生は、シートの16個のマスの中に、動物名を英語で書きこんでいく。その後、本校生徒の英語での動物紹介を聞き、動物名を当てていき、ビンゴシートに記していく、このクイズ形式でのやり取りが興味関心を誘っていた。

 
  中学生の反応は素早く、2つめ、3つ目の紹介を待たずに、最初の紹介で素早く手が上がり、動物名を当てる場面が多いのには驚いた。
  
  オール イングリッシュで進められ、スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングの4技能すべての活動場面が随所にあった。
  
 「中学生の元気な発声と、レスポンスの良さに感心した」との生徒の感想がすべてを物語っており、自分たちの英語が十分に通じることも実感でき、心地よい満足感にあふれた笑顔で体育館を後にした。