2013年12月2日月曜日

期末テスト始まる

  今日から期末テストが始まった。教室棟の廊下を歩いていると、静まり返った中響く足音に、張りつめた雰囲気を感じさせる。

  昼頃、文芸部員が、同人誌「夢書人」第52号を校長室に届けてくれた。楽天の優勝や、5千万円の時事川柳が最後に4首詠まれていた。「じっくりと読ませてもらうよ」と、地道に編集作業を続ける部員たちに熱いエールを送った。

 教育の場では、知識理解は大事である。あわせて学習の場において主体的に学んだことは、確かな学力となって心に残る。

 
 教科学習に力を入れながら、自らの興味関心を深く掘り下げる体験的な学習にも取り組むことを期待している。