2014年3月20日木曜日

終業式と離・退任式

  年度末の終業式。校歌斉唱に続いて式辞では、「もともと、それほど力に差があるわけではない。目標実現に向け学習意欲と集中力を高めることが何より肝要である」と話した。 

  その後、離・退任式となった。退任、離任される職員10名を紹介し、その後一人ひとりから話をしていただいた。生徒は全員、顔をあげ前を向いて、話される最後の言葉の重みをしっかりと受け止めていた。

  代表生徒から贈られた花束を手に、体育館中央につくられた花道を去っていく離退任者に大きな拍手がおくられた。

  生徒の温かな気持ちに感謝するといった言葉も多く、生徒と職員の絆の深まりを心に刻んだ式となった。