2014年3月13日木曜日

温かな思いやり

 今日2限目、2年生理系数学の授業を行った。最後の授業にと数学科教員がセットしてくれたもので、大学入試センターのベクトルの問題を解説した。

 後方に並んで見える先生たちに、生徒はもちろんであるが、こちらも緊張しながらの授業であった。

 終わった後、代表生徒から贈られた花束を手に教室を出た途端、廊下の両端にずっらっと並ぶ2年生の姿に度肝を抜かれた。

 生徒や先生たちの拍手に包まれながら、感激を胸に2年教室棟を後にした。花束は早速校長室に活けてもらったが、年度末までの間、花を見ながら感動の余韻に浸りたい。

 生徒の温かな思いやりの心こそが、何にも代えがたい本校の貴重な宝である。