2012年10月3日水曜日

新生徒会執行部への期待

  本日昼休み、校長室において、新しい生徒会執行部に認証状を授与し、その後一人ひとりから抱負を述べてもらったところ、
  「笑顔があふれる学校にしたい」、「自分自身が勉強と部活動を両立させながら、生徒会の仕事もしっかりとやっていきたい」、「多くの生徒の話を聞きながら行事を盛り上げていきたい」・・・といった力強い言葉が返ってきた。

  全員からしっかりとした芯の強さが感じられ、まずは自分自身を鍛えながら学校をより良くしていこうとする熱意が溢れていた。生徒会活動への惜しみない支援を誓った。

  来週から中間テストが始まるため、放課後活動しているクラブは大会を控えた一部だけである。図書館や自習室では多くの生徒が学習しており、職員室前では生徒の質問に答える教員の姿がある。

  職員室前には長机と椅子が用意されており、課題や配布物の置き場兼学習用として活用されている。

  生徒同士あるいは教員と生徒との対話が活発に交わされることが笑顔溢れる学校づくりの根本である。そのためには、私自身も職員や生徒としっかりと対話をしよう。