2012年10月26日金曜日

生活安全強化週間を終えて

  今月15日から始まった生活安全強化週間も本日終えることとなる。この2週間、普段より多くの教員が、登下校時に通学路の要所に立ち、自転車シールの有無、身だしなみの点検や交通指導を行ってきた。

  最終日の今日は、さすがに指導を受ける生徒はほぼ皆無で、さわやかに挨拶を交わしながら校門を入っていった。午後になると気温も上がってきており、教室では、前後の戸を開けまま授業
しているクラスが多い。校舎内を歩いていると、教員の元気な声と、熱心に授業を受ける生徒の表情がすがすがしい。

  昼休み、生徒議会が開かれ、合唱祭について話し合われた。読書の秋まっただ中、明日から2週間、「読書週間」である。図書館入り口付近には、文学から科学まで幅広いジャンルの新作図書が並べられている。また、今日から県高校総合文化祭が県総合文化センターで開催されており、本校からは、写真部、美術部、書道部が展示部門に作品を出している。

  ルーティンワークとしての勉強に加え、文化・芸術の秋を満喫し、知識と教養、豊かな感性がしっかりと身についた確かな学力を伸ばしていってほしい。