2012年10月21日日曜日

早朝の宇治山田駅

  
 
  
  修学旅行出発の朝、集合は午前6時である。5時40分過ぎから、宇治山田駅前のロータリーには、保護者の車がひっきりなしに入ってくる。


 
  5分前には、ほぼ全員が宇治山田駅の2階団体待合室に集合した。志摩方面からの電車で来る生徒を待つ間、生徒たちは明るく談笑している。


  全員がそろったところで出発式が行われた。旅行団長の教頭が挨拶の中で、修学旅行の意義や心得について話し、その後学年主任から添乗員や看護師、カメラマンを紹介した後、最後の諸注意を行った。


 ホームに上がり、臨時特急を待つ間、生徒は生き生きと楽しそうである。

 6時45分、300名の夢と希望を乗せ列車は出発した。沖縄での体験が、忘れられない思い出となって、いつまでも記憶に残るよう願っている。