2012年9月12日水曜日

明日への架け橋

  午後3時10分、7限目の始まりと共に、2年生全員が体育館にきちんと整列している。全開していても風がなかなか通らず熱気がこもっている中、2年生のLHRは、進路学習と講座選択説明を行った。
    今週末、15日(土)の保護者懇談会で、進路や教務から話をするが、その前に、今日、生徒に対して詳しく説明した。進路希望に合わせて科目選択を慎重にすること、最後まであきらめない気持を強く持つこと、2年生の秋からが大変大事な時期となること、等々、担当者の熱い口調に、生徒は真剣な表情で耳を傾けていた。

  一昨日は、同窓生から学校に貴重な文学全集を寄贈していただいた。母校への熱い想いを生徒ともどもしっかりと受けとめ、大いに活用していきたい。PTA文化委員会は、山高祭を終え、早くも合唱祭・クリスマスコンサートの準備に入っている。

  夢を持ち、その実現に向かって一歩ずつ進んでいる生徒の「心の架け橋」が、しっかりと根っこの張った豊かなものとなるよう、保護者・同窓生とも連携して支援し続けたい。