2012年2月7日火曜日

高校受検の始まり

立春を過ぎ、今週は雨で始まった。先週は寒い日が続き、昼間でも中庭の池が凍ったままであったが、月曜、火曜と先週に比べて暖かい日が続き、ほっとしたのもつかのま、今日は寒さが戻り、夕方には雪がちらついてきた。

 明日の前期選抜の実施に備え、午後から大掃除や会場準備を行ったが、生徒は自分たちの受検の頃を思い出してか、中学生を暖かく迎えようとの気持で、真剣に取り組んでいた。

 放課後には、野球部やサッカー部、陸上部の部員が、雪の降りしきるグラウンドで元気に活動しており、寒さを吹き飛ばすほどの熱気が伝わってくる。

 明日は多くの受検生が来校する。大学入試に挑む生徒の気持ちに思いをはせつつ、高校受検に臨む中学生をあたたかく迎えてやろうと、校舎内をまわりながら気持を引き締めた。