2011年12月21日水曜日

絆を強めた合唱祭

伝統ある合唱祭が伊勢市観光文化会館で行われた。午後1時の開始前に舞台裏で待機していたクラスが、円陣を組み団結と集中を確認している姿を見ながら、開会の挨拶を行った。

 「栄光の架橋」や「ハナミズキ」など、私にも馴染みのある曲から、「A Whole New World」というディズニーのアニメ「アラジン」のテーマソングまで、それぞれのクラスの独自性を発揮しながら、どのクラスも見事な混成3部合唱の演奏であった。

 入退場の様子や舞台での振る舞い・集中度など、合唱以前のレベルではどのクラスも全く問題なく、まさに合唱の中味を競うレベルの濃い発表の連続であった。

 全てのクラスの発表が終わった後、サンタの衣装に扮した20数名のPTA合唱団による「SWEET MEMORIES」の演奏があり、合唱祭に華を添えてくれた。

 最優秀賞であるプラチナ賞をはじめ、各賞を受賞したクラスの発表は、なかでも表現力豊かな見事なものであり、感動が深く胸に刻まれた。

 今回の特別賞は「絆」賞であり、指揮・伴奏・合唱が一体となり、「secret base ~君がくれたもの~」を演奏したクラスが受賞した。まさにクラスの絆の強さを示してくれた発表であり、歌詞にもうたわれているように、10年後まで絆を深めっていってほしいと願っている。

 閉会の挨拶は、「練習に取り組む中で強めていったクラスの絆が、この発表会で学校の絆へと繋がったと確信する。また、明日から、よりよい学校づくりを進めていこう」、と締めくくった。

 会場を後にする生徒たちの晴れ晴れとした表情が、いつまでも瞼にやきついて離れない。