2014年1月6日月曜日

穏やかな御用始め

  新年、御用始めの今日、朝は冷え込んだが、日中は風もなく穏やかな日和となった。大学入試センター直前模試が4日と5日に行われ、特編授業は今日から再開である。

  8時前に登校すると、3年生の教室棟からは、朝早くから授業前の補習講座を行っている教員の声が聞こえてくる。授業後や昼休みには、職員室や進路室で、生徒の質問に教員が個別対応している姿が見られる。
  夕方になると、手入れの行き届いた卒業記念樹が、グラウンドに差し込んだ西日を背景に存在感を示している。

  松は、手を掛ければ掛けるだけ、応えてくれる木でもある。「気持ちを強く持って、最後まであきらめない。」帰路につく生徒たちには、この松を見ながら、強い意志を持ち続けてくれることを願っている。