2013年9月10日火曜日

確かな文化力の証

  クラス展示のモザイクアートが見事である。
  式年遷宮の年でもあり、一人B45枚、合計200枚を合わせた力作である。クラス全員の笑顔が素敵である。

  書道部、華道部、写真部の合同展示は毎年の恒例となっている。広い会議室の空間一杯に文化の香りが漂っている。

  終了後、華道部員が展示作品を校長室に運んでくれた。花瓶と調和のとれた、清らかな気持ちにさせてくれる作品である。

  教室棟の一階入り口で迎えてくれるのは「猫バス」である。傍らには、美術部員の渾身の作品であるジブリワールドが心を和ませてくれる。
  インターアクト部は、これまた恒例となってきたスリランカバザーを展開しており、韓国派遣報告も行っている。地道に国際交流活動を展開しているクラブならではの企画である。


  保健委員会は、毎年趣向を凝らした企画を行っており、今年は、「健康クイズ」である。委員一人ひとりが考えた健康に関するクイズ、合計20問を掲示している。
 

  クイズに挑戦した生徒の中には19問正解者が出たようで、頼もしい限りである。

  普段の学校生活では見られない生徒たちのもう一つの笑顔と力を見ることができた「山高祭」初日である。