本日は、終業式の前に、表彰式・壮行会を行った。表彰式では、球技大会の学年別優勝クラス、陸上部、写真部、軟式野球部の各大会での入賞者に対し、賞状を授与した。
壮行会では、はじめに、全国高校総合文化祭富山大会に出場する写真部、合唱部、囲碁部の生徒を顧問が紹介し、その後、私と生徒会長から激励の言葉を贈り、最後にそれぞれのクラブの代表から決意表明があった。写真部、合唱部は伝統と実力のある本校を代表する文化部であり、ここ数年メキメキと力をつけてきている囲碁部とともに、全国での飛躍を期待している。
その後、司会が生徒会から教員に変わり、終業式を行った。冒頭、校歌斉唱から始まり、校長挨拶では、生徒会行事や部活動での自主自立の取組を讃えるとともに、充実した授業、進路実現を目指した取組の2点について、生徒の一層の意欲喚起を促した。また、生徒会長から、7月末に実施する東北地方へのボランティア活動に対する抱負も披露された。
各クラスの協力による球技大会のスムーズな進行、壮行会での代表生徒の真意と熱意が伝わる決意表明、生徒会執行部の意識の高さ、等々、生徒たちは、「人間力」を着実に確かなものとしていることを実感し、一学期を良いかたちで締めくくることができた。