先週金曜日から日曜日にかけ、県高校総合体育大会があり、本校からはほぼ全ての運動クラブが参加した。26日(土)の総合開会式には、私も久しぶりに出席したが、大会会長の挨拶にはじまり、前年度総合優勝校からの優勝旗返還や選手宣誓など、きびきびと進行し、また、参加したバドミントン部員の姿勢や態度も極めて良く、非常に好感が持てる開会式であった。
本校の主な結果であるが、陸上部が男子2種目、女子6種目で6位以内に入賞、軟式野球部が準優勝し、いずれも東海大会への出場を果たした。また、ソフトテニス部が女子団体戦で3位に入賞するなど、多くのクラブで、日頃の練習の成果を存分に発揮し、よく健闘した。
こうした大会の成果は、今朝、職員室前の黒板にクラブ顧問が書き入れており、全校で情報共有しているが、生徒指導部で大会成果を取りまとめ、後日、「山高クラブだより」として全校配付する予定である。
今朝の体育館では、早くもバスケットボール部員が自主練習に取り組んでおり、次の大会に向け動き出している。毎日の地道な練習の積み重ねが飛躍に繋がることを信じ、お互いのクラブの成果を讃え励まし合いながら、精進していってほしいと願っている。