2012年5月2日水曜日

気持の切り替え

    今日は朝から風雨が強かったが、昼を過ぎて一層激しさを増してきたため、7限目に予定していた生徒会役員の立候補者による「立ち会い演説会」を体育館で実施することが困難となった。そのため、急遽、校内放送による演説会に切り替えた。

  体育館での演説を想定し準備をしていた立候補者は、突然の変更にとまどいながらも、放送での演説へと臨機応変、気持を切り替え簡潔なスピーチを行っていた。スピーカーを通して聞こえてくる演説であっても、自主自立の精神で学校行事をさらに活性化していこうとする意気込みが十分伝わってきたのはさすがであった。

  認証式は来週初めに行う予定であり、いよいよ前期執行部が動き出す。体育祭や文化祭等学校行事が盛りだくさんであり、活躍を大いに期待している。こちらもできる限り支援していきたい。

   夕方6時を過ぎても一向に衰えない風雨の中、飛ばされそうな傘をしっかりつかみ、山高坂を下っていく生徒たちの姿があった。大雨警報が出ており雨量が増えてきている地域もあり、下校の無事を祈るばかりである。明日からは4連休となる。しっかりとリフレッシュしながらも、中間試験前の一週間となる来週からの授業への備えも十分行ってほしい。