2013年3月11日月曜日

3月の学校

  明日の高校入学者選抜の準備で、今日は午後から掃除や会場設営に追われた。受検生が気持ちよく検査に臨めるよう、教員も生徒も念入りに準備を行っている。

  一方では、大学の後期入試に臨む卒業生に対し、3年生担任を中心に、小論文等の指導が今日も続けられている。最後まで粘り強く取り組む生徒を支援していく姿勢に揺るぎはない。 

  朝は随分冷え込んだが日中は日差しも暖かく、夕方、グラウンド全体を照らしている夕日の下、野球部や陸上部、サッカー部の部員が力いっぱい活動している。

  3月の学校には、いろいろな思いを凝縮させた生徒の顔がある。7時前、「さようなら」の挨拶とともに帰っていく生徒の表情を見ながら、緊張と安堵の入り混じったこの時期の学校に愛着を感じている自分がいる。