2013年4月9日火曜日

対面式と着こなしセミナー

  体育館に先に整列した2・3年生が、入場する新入生を拍手で迎え、対面式が始まった。生徒会長の歓迎の挨拶、新入生代表の挨拶、生徒会執行部による「山高の一年」のスライド上映と続いた。


  その後、新入生の質問タイムが設けられ、司会者の問いかけに、4人の新入生が元気に手を挙げ、「勉強と部活動の両立はどうすればよいですか」とか、「山高の学校生活はどんな感じですか」と質問していた。答弁者も挙手でつのり、上級生から機知にとんだ答えが返ってきた。

  一年担任への質問コーナーの後、代表者から花束贈呈があり30分間があっという間に過ぎ去った。

 
  4限目には、明石被服興業から橋本なつみさんを講師としてお招きし、全校生徒を対象に着こなしセミナーを開催した。

  

  私服と制服の違い、オンとオフ、山高の制服の特徴、制服の着こなし、等々、はきはきとした口調でわかりやすく話していただき、生徒は熱心に聞き入っていた。より高い品格の向上を目指し、TPOをわきまえた行動がとれるよう日常的に生徒指導にあたっており、今回のセミナーは、まさに身だしなみや服装について考えるよい機会となった。
 

  最後に大きな拍手が送られセミナーが終わった。
  午後の課題テストで放課となったが、新入生にとっては、盛りだくさんの体験をした一日となった。心身をリラックスさせ、また明日から一歩ずつ前進である。