2012年1月16日月曜日

大学入試二次試験に向けて

大学入試センター試験を終え、今日は自己採点結果報告の後、随時面談を行った。これから出願校の最終決定、二次試験対策と、気持を入れ替えて臨むこととなる。

 生徒の表情を見ていると、一段落しほっとしているものの、一か月後に迫った二次試験に向け、引き締まった思いが伝わってくる。午後、自習室や図書館をのぞいてみると、早速集中して勉強している姿が目にとまった。

 私が受験生の頃は四当五落とかいわれたものだが、睡眠時間を十分取ったうえで、集中勉強と適宜リフレッシュを繰り返しながら、メリハリをつけて一日を過ごした方が、よほど効果的である。

 明日から特別編成授業Ⅱ期が始まる。二次試験直前まで行う予定であり、最後まできめ細かな指導を続けようとする教員をしっかりと支えてやることが自分の役目だと、三度心に誓った。